不定期香水日記 ストロベリーネットへのテキストリンク
2005年2月

Home

過去ログ


Google
WWW を検索 www8.plala.or.jp を検索

2月28日(月曜日)
なんとも底冷えのする寒い一日でした。
そろそろ春でしょ?という時期に寒いととっても堪えます。

サンプル注文分の支払いが済み、(真夜中の支払いさ)
あとは手元に来るのを待つだけとなりました。
合計10個のサンプル、全部好きとは限らない所がミソ。
アナヤケのレディース、入らないかなぁ・・・。

2月27日(日曜日)
期待していなかったいきなりの雪で、朝から雪かき。
慌てて自宅と職場の雪かきをして、バタバタと一日が過ぎて、
ハッと気が付いたら無臭で一日終わってしまいました。
どうりでツマラナイ一日だった。。。

残りだいぶ少なくなってきたロリータ・レンピカ
リンゴのお尻の円周が小さい部分になってきたので、
毎日減り目が見えます。
少ずつ使っても、三月一杯は持ちませんね。
冬だけの限定使用、冬のうちに終わりそうだ。

2月26日(土曜日)
昨日の注文分、土日が入っちゃって月曜日以降に云々になっちゃいました。
ゆっくり構えましょう!
以前、お誕生日にマットブルーをアトマイザーに詰めてプレゼントしたら、
【マサキ マツシマ】マット ブルー 40ml EDP・SP えらく気に入ってくれて、真剣に欲しいのだそうです。
3月12日に欲しいって日にち指定して言われてもなぁ・・・。
今から注文していて良いものか、キチンと言われてからのほうが良いか。

どうせ買うなら送料一緒だとまとめて安い、
と思うのはいつもの悪い癖。
でもチャンスよねぇ。
色々サンプル頼んじゃったし、ボトル買いは止めようって決めたばっかりだし。
悩むのは自由だぜ。。。

2月25日(金曜日)
早速サンプル注文したいました、しかも10個!
注文画面を見てビックリしたのは、日本見入荷、情報も無いアナヤケがあった!
残念ながらメンズしかなかったのが惜しい。
2005年とあったので、今年の新作なのかも。
レディースも入らないかなー。。。

やはり、ポーラの海外ブランドだと言う事でしたので、
とってもお香の香りだと言われるレディースのアナヤケ
もしかしたらオンデュレと似てるのかな?
セレニオンの別名のもあるのかな。
でもセレニオンだったら、あまりにも値段が違いすぎると思うし、
やはり別物か。
あー、比べてみたい・・・。

2月24日(木曜日)
昨日の日記書いてて、忘れていた事を思い出しました。
それは、量り売りを上手に利用する事。
量り売りに毛の生えた金額で買える安物につい手を出す悪い癖。
増える増えるフルボトル。

量り売りで、すご〜〜〜く気に入った物だけをボトルで買う。
そうじゃなければ、手持ちの物を使い続けると言う事。
わかっちゃいるけど、いつの間にか「今しかない!」に釣られていた。

ムエットで試しても、出先ではどうしても疲れがち。
イマイチ感じがわからず、良いのか悪いのかわからない。
なんとなく好印象だった物を買ってみても、何かが違ったり。。。
積んでるボトルがまた増える。
当たり前のことが、抜けてるのでございました。

イン・ラブ・アゲイン・フルール・デラ・パッションスティルも、
その他もろもろの新作も、ゆっくり量り入りで楽しむ事にします。
今回の2月特価は見送り。。。
(偉い!わたし)

2月23日水曜日)
偵察に行ってきました、地元ディスカウントドラック。
チラシに載ってた、こ〜ひ〜に○ライト〜!
の300g入りボトルが248円だったので、
「切れてるので丁度売り出し、行ってきます!」
良い言い訳だったわ〜。。。

結果、目ぼしい良いお値段はチラシに載ってたのがメイン。
あとは安いけど、オンラインディスカウントの方が安い。
ピンクシュガーが1980円で2000円を切ってたのは美味しいかも。(持ってるから要らない)
やはり、今一番の買値はイン・ラブ・アゲイン・フルール・デラ・パッションでしたね。
夏に向けて、再びこの値になるのを期待して買ってきませんでした。

それよりも、シャンプーからコロンからボディローション、
色々とシリーズで揃ってるバラの香りのハッピバースディに目がいってしまった。
かなり危なかったけど、思い留まりました。

安い安いと言いながら、自己嫌悪に陥ってしまいました。
購入は上等のエッセンスを使ったモノに絞るぞ〜、
と決心したはずなのに、結局値段でなびいてる私。
あ〜、やっぱり貧乏性。
○ライト3本買って帰ってきました。。

2月22日(火曜日)
イン・ラブ・アゲイン・フルール・デラ・パッションはリストから削除。
と言うのは、地元ディスカウントドラックストアのチラシが今日入ったら、
新作香水も安い!
このショップ、私の定休日と重なっているし、
夕方仕事が終わってから駆けつけても閉店。
相性が合わなくて商品の品揃えをチェックした事が無いのでした。
そのチラシによると、
イン・ラブ・アゲイン・フルール・デラ・パッションは4095円。
その上送料が入らないし、今月のお買い得セールでもない。
と言う事は、仕事さえ抜け出せばいつでも買える。
まだ発売になったばかりだから、夏以降はもっと安くなるかも!?(ならないかも)

参考までに他の品ぞろえは、
ライトブルー25mlが2079円。
ウルトラマリン50mlが1980円。
オバーナ(クリスティーヌ・ダーヴィン)100mlが2079円。
スウィート・メロディ(クリスティーヌ・ダーヴィン)100mlが2079円。
ロッキンリオ30mlで2940円、50mlで3990円。

ネットショップ顔負けです。

2月21日(月曜日)
★2月特価SALE商品★【ジェニファーロペス】スティル ビー・マイン 30ml EDP・SP う〜、買ってしまいそうだ〜!
見ない振りしていたけど、かなり我慢の限界が近づいてきました。
2月特価セール、まもなく2月も終わるじゃん!
悩んでいるのは、スティル・ビーマイン
それと、新しいイン・ラブ・アゲイン・フルール・デラ・パッション
★2月特価SALE商品★【イヴ サンローラン】インラブアゲイン フルール デ ラ パッション ...【ディーゼル】ディーゼル プラス プラス フェミニン 75ml EDT・SPもいいかも。
★2月特価SALE商品★【グッチ】エンヴィ ミー 30ml EDT・SPもいいかも。

基本的にはオリエンタルが好きだけど、
やはり日常的に周りにウケが良いのを考えると、
無難な香りも常時回りに置いておきたい。

3月になったら、新たな特価が出るんでしょうけど、
春に向けてかなり財布の紐に手がかかってます。
ゆるみそうぉぉぉぉ・・・。

2月20日(日曜日)
先日、オーストラリアン熟女の所に嫁に出した、
エスカーダのMargaretha Leyのテスター100mlスプレーボトル。
※日本一激安特価【エスカーダ】テンダーライト 50ml EDT・SP やれやれと思っていたエスカーダの処分だったのに、
またもやお値打ち品発見。
1999年発売のテンダーライト50mlで1780円の共同購入。
う〜ん、イカンイカン。。。目の毒。

以前談話室で話題になったルタンスの新作ミエルドボアのボトルの背景。
私の想像通りのトンボの羽だったと報告を頂き、早速確認。
あははは・・・・、さすが田舎暮らし。
虫に囲まれて暮らしておりまする。
発想が即、昆虫に行き着くところが凄かった!
エレガントに木の幹とか、エキゾチックに蜘蛛の巣とか、
そんな風に発想できない私なのでありました・・・。

2月19日(土曜日)
ラッシュのキレイなローズからパープルにグラデーションになってる石鹸、
2cm程切り取って頂いちゃいました♪
石鹸の名は、天上のオーケストラ。
すごく美味しそうな香りで、2日くらいお風呂場に香りが残ってます。

ラッシュの石鹸、最近使っていなかったなー。。。
また買ってみようかな。

香水のネタなし。
浦島太郎なので。。。

2月18日(金曜日)
まだまだ寒いけど、だいぶ日差しが明るくなってきましたね。
そんな中、ひたすらロリータ・レンピカを使い続けて早数か月。
まだ残ってます。^^;

あっちこっち使う事をせず、毎日これだけ同じ香りを使うのは久しぶり。
時には香り、時には何にも感じず、自分の空気の一部になる使い方。
世間ではこんな使い方を、上手な使い方と言うのでしょう。
日常の中の当たり前の一ページになりました。
香りだけ一人歩きせず、一体となってます。 ^^

2月17日(木曜日)
近頃ティファニーを使うと必ず思う事。(以前も書いた?)
フレッド・ヘイマンのタッチやら273やらエリザベス・テイラーのエメラルドやら、
エイボンのレア・ゴールドやら色々似てるのよね。
初めてティファニーを体験した時はそんな風に思わなかったから、
劣化の過程が似てるのかなぁ。

以前のティファニーは、もっと優しかったのよ。
こんなにギッタリ主張してなかったような気がするんだけど・・・。
近頃体が要求しない、ちょっと要らない系の香りになってしまいました。
セラーの奥底に仕舞おうかしら?

2月16日(水曜日)
昨晩の豚キムチ鍋もどき、すりおろしショウガ添え、が喉に効いた!
そこで、本日も同じ夕食メニューでした。
喉の腫れがひいた感じ。
なかなか良い感じです♪

ちょっと今日は毛色を変えて、初めて使ったオールオブミー・クリスタル
若か〜〜い!
サンプルで持ってて使ったのは初めて。
こりゃ、若い人は好きでしょうね、わかる気がします。
若者向きにしては、結構コクがあって奥行きがあって、
あっさりしすぎないのが良いですね。
オレンジ・ミックスジュースネクターの旧バージョンカフェ・カフェに似てるかも。

そろそろ、縦横十文字にシワが入る私向きじゃないかも。
いや、コクがあるから大丈夫か?

2月15日(火曜日)
喉からダダーっとイガイガ治らず。
粘膜がやられてる・・・。
かろうじて嗅覚は保たれているものの、危うい。
こりゃ、病院へ行かなきゃ駄目かな。
インフルエンザでは無いと思われます、熱もないし。
と言いながら夜更かし。

そろそろサクラの香りの話題が出てくる頃。
にほひ桜もチェックしてるけど、リニューアルなったのよね、コレ。
旧バージョンと新バージョンとボトルが違うだけ?
かなりチェックが甘く、よくわかっていない。
旧バージョンの方がしっとりしたイメージがあるんですけど・・・。

2月14日(月曜日)
部屋の中のメルモのブツの匂いも抜け、平和。

なんとなく風邪で、喉元が酸っぱく、何の香りも要らないなー、、、
と思いながら、いつものロリータ・レンピカ
酸っぱい喉にバニラは合わん!
でも、何が合うんだろう?
やはりユーカリ?

一番効くのは休養。
はい、ではもう休みます。

2月13日(日曜日)
今日は、香りは香りでも違う香りの話題。
仕事から帰って来て、着替えようと思って2階へ上がろうとして電気をつけたらメルモが2階に。
嫌な予感・・・。
果たして、何時頃から上にいたんだろう?
階段を登りきったら、ぷ〜〜〜ん。。。。
やっぱり。
匂いの発生源を探す為に電気をつけた。
ブツは入り口にあった。
トイレットペーパーで拾い上げると、柔らかい。
メルモを捕まえ尻尾を上げてみたら、べっとり。
やだ〜、ゆるい!
もっとあるはず。
探す、部屋の中を探す。
あった、固いの一つ。
場所を変えて、アポロチョコ状のが3つ。
カーペットには水。(幸いに吸水力の悪いカーペットだったので浮いてた)
床はファ○リーズ除菌タイプで拭き、階段ホールもシュシュ。
洗面台でメルモの下半身を洗い、ヒーターで乾かす。
しばらくの間、部屋はブツの匂いがこもってしまいました。 @_@

先日のネット通販トラブル。
メンズが来て返品したのが、無事返金になってました。
カタがつくとホッとする。

2月12日(土曜日)
微妙に風邪で体調すぐれず、鼻かぜになっていないけど香りに鈍感。
自分のロリータ・レンピカが全く感じない。
多少の花粉症も始まっているのかも。

とりあえず鼻で呼吸してるけど、
もう少し悪化すると口呼吸になりそうな予感。 (パクパク)
完治するまで香りが楽しめないぞ。
かえってバニラ系よりもギタッとフローラルのほうが感知するかしら?
フローラルじゃクシャミが出そうか?

気になり出すと色々気になる。
スティルの限定ボトルでしょ、新しくないけどジャルダン・バガティールでしょ。
ルタンスのラ・ミールも。
ルタンスに関してはコロコロ欲しいのが変わるのよね。

2月11日(金曜日)
誰か、2005年限定のイン・ラブ・アゲイン・フルール・デ・ラ・パッション試したかな?
やはりイマドキのザラにある系の香りなんだろうか?
100mlとデカイのに、何かのついでに買ってしまいそうな予感がするんです。
そして、いつもの如く後で後悔・・・、多分・・・。

例年よりも、見ない、調べない、買わない、を徹底してるから(と言っても一ヶ月だけど)、
浦島太郎になりかかっているのでございます。
まず、手元にあるものを見つめ直すのに良いチャンスだし。

でも、たまに無性に血が騒ぐので、抑えるのに必死!
2月に入ると、まだまだ寒いとはいえ、お天道様が明るくなって、
春の訪れを明かりと鼻水で感知し、
雪かきしながら気分は冬とオサラバ。
新しい何かを欲しくなってしまうのでございます。

いけねぇ、いけねぇ。
見ない、見ない。 +_+

2月10日(木曜日)
たまには違うバニラでもと思って、エンジェルに瓜二つの
レクトバーゾのミステリー・シークレットなんぞ使ってみました。
久しぶりに出したら、液体に薄っすら黄ばみが出てきた。
あれって最初から黄ばんでるんだっけ?

香りの方は記憶の中にあるのと同じで問題なし。
プラダのようでもあるうっすらトニック系。
たまには悪くないね。
でも、ロリータ・レンピカと比べたら世間ウケが良くないかな。

2月9日(水曜日)
インフォシークのアルバムに画像を載せていたエスカーダのMargaretha Leyのテスター、
いよいよ本日オーストラリアン熟女へ嫁入りしました。
あげた途端、首元にシュシュっと2吹き。
辺りにMargaretha Leyの香りが漂いました。

こうやって嗅いでみるとMargaretha Leyも悪くないんだけど、
私の肌とは相性が悪いのよね。
丁度気温が低くて乾燥している今日は、大変キレイに香っていました。
こんなにキレイに香るのって、珍しいかも。
今に時期、ピュア・プアゾンもキレイに香るのでしょうね。
私は要らないけど。

夜のサッカーの生放送、メルモも応援してました。
野球ボールデザインの白、少し小さめの赤、白と同じ大きさの少し柔らかめの青、
3つのボールを持ってて、気分で日ごとに好みが変わるのです。
これと決めたら、絶対に他の物には目もくれないしつこさ。

我々がテレビで試合を見ているときに、後半の試合が始まってからメルモが唸り出した。
見てみたら、青いボールを転がしながら、押さえつけながら、鼻でツンツン押しながら、
まるでサッカーごときに遊んでおりました。
応援しているつもりだったのかも。。。

競り勝った後、「応援ありがとう!」って、しっかりほめておきました。

2月8日(火曜日)
どうでも良いけど、全身重い・・・。
やはり短期間で4kg増量した体重を支えるのは難儀。
運動不足も手伝って、筋力落ちてるからなお重い。

減り目の見えるロリータ・レンピカを眺めながら、
次のヘビーローテーションの品を考える日々。
自分も心地よくありながら、世間ウケも良いもの。
そして、母と姉に顔をしかめられない物。
もう少し考える余裕はある。

近頃のチラシ、ますます香水が安くなってる!
今まで取り扱いの無かったホームセンターまで扱いだした。
30mlのウルトラマリンが1500円しなかったような気がするけど。
ベビードール30mlだって1800円程度だし。

若者がターゲットの品揃えなんだけど、
たまにはオバサンを意識したレアモノもバーゲンに入れて!

値段下がりすぎて、値打ち無くなってきたものもあるよね。
色々扱い出しても、売り場面積が増えても、サンプルの扱い方はみな同じ。
取り扱い店舗が増えてきたんだから、
他店との差別化を図って欲しいわ♪
コットンサンプルを止めて、ムエットで確認して
その後、肌に乗せて試せる、みたいな・・・。

2月7日(月曜日)
1月に巷で話題になっていた、香水での健康被害についての新聞記事、
家でとってない新聞だし、目にする事は無いだろう、と思っていたら、
わざわざ香水嫌いの姉がスクラップにして、日付も書いて、
「読め!」と持ってきました。

1月10日月曜日の新聞の切り抜き。
「ほんっとに、香水臭いのは迷惑なんだから!」
と言うので、私も反撃。

「私だって、この人付け過ぎ!臭っ!って思う人いるよ。
でも、全員が全員臭いわけじゃないでしょ。
成人式で、全員が暴れてる訳じゃなく、
一部の目立つ部分を大きく言ってるんでしょ?」

と、関係ないところで関連付けて話したら、
「ウン。」と妙に納得してくれました。

確かに、化学物質過敏症の人は少量でも駄目なんでしょうけどね。

2月6日(日曜日)
昨日、ちょっとしたパーティがあって、漂ってくるカクテルの香りが何かに似てる。
「何かの香りに似てる〜!」と言ったら、ひとくち飲ませてくれました。

オレンジとレモンの絞り汁にテキーラを混ぜたカクテルだそう。
でも、それだけじゃなく何かが甘い。
味と言うよりも、喉もとと鼻にふんわり漂う何かの香り。
「フレグランス的な香りがするんだけど・・・・。」と言ったら、
「アマレットかなぁ・・・。」
アマレットの香りそのものを知らないから、そうかもしれないと思いました。

その場ではわからままだったのが、
今日になってようやくわかった!
セルジュ・ルタンスのラハト・ルクームの香りに似てたんだ!

甘さ加減と言い、鼻に抜ける感じが似てる。
飲んでも美味しかった。
ラハト・ルクームの香りに味がオレンジとレモン。

偏頭痛を誘発する為に、アルコール類を控えてるけど、
今回のカクテルはまた香って飲んでみたいと思う魅力があった。

2月5日(土曜日)
たまたまアメリカのALTと香水談義になり、愛用香水を聞いてみた。
お気に入りは、オスカー・デラレンタのソー・デラレンタだそうで、
残り少ないから買わなきゃ!と言っていました。

残念ながら日本で取り扱っている所は少なく、
あるかどうかがわからない。
あったとしてもきっと高いでしょう。
送料かけてもアメリカから買った方が安いでしょうね、と言っておきました。

私は、2,3年前にオークションで手に入れたけど、まともに使った事が無いので、
香りに対する印象はないなー。
セフォラがあった時って取り扱ってましたっけ?

1997年発売のトップにフリージアやくちなしが香り、
ミドルにはチュベローズやナルシス、
ベースにはムスクやピオニー、白檀が香る。
Oscar De La Renta - So De La Renta Eau De Toilette Spray - 50ml/1.7oz - perfume / fragrance for women

2月4日(金曜日)
★2月特価SALE商品★【イヴ サンローラン】インラブアゲイン フルール デ ラ パッション ... いよいよ出回り始めましたね、イン・ラブ・アゲインの2005年度版。
フルール・デラ・パッション
去年限定再版になった新生イン・ラブ・アゲインのボトルに
ハート加えただけですか?

2月特価で3980円ですが、果たして値段は下がるのでしょうか?
新生イン・ラブ・アゲインは税が入っても3000円を切る所もありましたが、
これって、新製品が出る情報が出てから一気に下がったのでしょうか?
98年の時って、こんなに下がりませんでしたよね?

従来の香りよりもフローラルが強いらしいですが、
既に香り確認なさった方っているのかしら?

2月3日(木曜日)
本日、ギター侍風で。。。。

ジャジャーン!
「みんな、甘いお菓子系の香りって、ダイエットにいいって、いうじゃな〜〜い?」
「でも、私・・・・・・、夏から4kgも太っちゃいましたから〜!残念!」

お菓子系コンフxクショナリーのロリータ・レンピカの頻度が多い夏以降。
全然食欲を抑える効果はありませんでしたから。

下半身立派になって、皆さんにオフ会で会った時のジーンズ、
トリックミュージアム遠足編のジーンズ、
パツパツのピチピチ、体型が変わってしまいました。

あ、ロリータ・レンピカのせいにしてはいけなかった。
私のは4年物だから、ダイエット成分が揮発してしまった!?
純粋バニラ系じゃないから効かないか。

かなり危機的な状態ですのよ。
オホホホ・・・・。 

2月2日(水曜日)
今までの5日分を消費した昨日、恒例国際交流ボランティアの集まりに行ってきました。
その時のメンバーの一人と会った今日、言われちゃいました。

「昨日、Kosさんが部屋に入ってきたらふわっとすごく良い香りがしたんだけど・・・。」
ロリータ・レンピカなのよ。」
「え?やっぱり香水だったの?香水ならすぐわかるけど、
すごく柔らかくて香水って感じじゃなかったよ。
Kosさんが部屋を去ってから香りがなくなったからKosさんの香りかな?
香水かな〜、違うかな?何の香りだろうって思ってたの。」

印象付ける為の長年の努力、ようやく実を付け始めたようです。
しかも残量が少なくなってから。
丁度持ってたから、ヒジの内側にワンプッシュしてあげました。^^

4年物のロリータレンピカ、益々評判良し♪

2月1日(火曜日)
帰宅してみたら、私の部屋の床一面に引きちぎられたティッシュが・・・。
日中、メルモが断りも無く2階の私の部屋に入り、
ゴミ箱をひっくり返し、中の使用済みティッシュを細かくボロボロにちぎり散らかしました。
一人で階段を下りられないので、
火の気が無いので寒い部屋での仕業。
階段の上からじ〜っと震えながら下を見てたそう。
やはり階段の入り口には、何か通せんぼできる物を置いておかないと・・・。

ケチる事を止めたロリータ・レンピカ、早速両ウエストに1プッシュずつ。
夕方更に1プッシュずつ、プラス手首に少し。
一日合計5プッシュ消費しました。
今までの5日分を一日で使ってしまいました。
明日もこの勢いで使います。

でも、夕方から頭痛が発生(ロリータ・レンピカのせいではないけど)。
明日の気持ち悪い具合によっては、消費に変動がありそうです。

過去ログ | HOME 


(C)2003 RainbowScents ALL RIGHT RESERVED